中学受験 地方出身 中受経験 2018年 日能研 ビジコン

2018年下剋上とか全くない中学受験を語ります

ビジコンの父が、腫れ物を触るように日能研で2018年中学受験の娘を見守ります。

受験生の正月、箱根駅伝に想う

明けましたおめでとうございます。
このまま、合格おめでとうございます!と言いたい父です。

さて、年も明けましたが、ナナは至ってマイペースです。
「しっかりと2/1向けの勉強がしたい!」という本人の希望もあり、正月の特別講習を受講しているせいもありますが。^_^

おかげさまで、大晦日も元旦も、送り迎えの父です。
本日は箱根駅伝の影響を鑑み、行きは電車でしたが、帰りは挫折して車です。f^_^;
都内は割と空いているので、車の方が早いです。🚘

とにかくここまでくると、無事に2/5(我が家は最長ここまで受験予定)まで走り抜けてほしいです。
箱根駅伝に例えるなら、往路の東洋大学でお願いします。(最初からトップで走り切ってほしい。)

一方で、法政のように5区で帳尻合わせてくれても、それはそれで良いのですが。

まさに受験はトップでなくとも、シード権(合格最低点)か取れれば良いので、方略を立て、しっかりエース区間(得意科目)で貯金を作り、繋ぎ区間(不得意科目)は差をつけられない我慢の走りをしてもらえればなーと思います。

ある意味、既に最終10区で、三田のあたりなのかもしれませんけど。

6年生のカキコミ減りましたね。。。現5年生の方、是非最後に応援を!↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村