中学受験 地方出身 中受経験 2018年 日能研 ビジコン

2018年下剋上とか全くない中学受験を語ります

ビジコンの父が、腫れ物を触るように日能研で2018年中学受験の娘を見守ります。

10/8 公開模試 父母説明会

今日は後期2回目の公開模試ですね。

ナナと父も朝からいそいそ出発しました。
今回も8:40から父母説明会に参加しました。

模試の見直しをどのように行うか。
各問題の狙い、それに応じた復習・穴埋めの方法等、役に立つ内容でした。

今回は、前回よりも国語は簡単にしたとのことでした。理科も比較的平易とのこと。
算数は、難関校をめざすなら、大問3までは10-15分でやる。大問4-5を10分。残りが勝負とのことでした。
但し、7・8は(2)以降はかなり難問、特に8は捨て問にして良い人が大半とのこでした。
先生曰く、良問なので可能であれば自宅でチャレンジしてほしいとのこでした。
ちなみに、女子なら、桜蔭目指す子以外は無理しなくて良いそうです。
算数は平均点は前回以上になるのかもしれませんが、高得点者は極めて少ないという分布になりそうです。

最後に社会。
こちらは、普通に暗記しても出来ない(そもそもそんなの暗記しない)が、情報読み取りで解ける問題を用意したとのことでした。
ナナは厳しいかなー。。。という感じです。

ちなみにナナは語句が苦手なので、今回の国語は、知識しっかり取得子ちゃんとは差がつくと思います。
これも穴を意識する良い機会かもしれません。

それから入試情報ですが、女子は前回の公開模試を踏まえて、若干R4が修正されていました。
メジャーなところでは
JGが1↑、
3日のオーユーが2↑
していました。

1月校も軒並み人気とのことなので、あまり考えたくありませんが、2/4の受験校選びをもう一度しっかり考えた方が良いかもしれません。

それから、豊と洗足は難易度による揺り戻し現象か全く起こらないっと説明していました。両校を希望校としている方も気が気じゃないだろうな^_^;
と思いました。

さあー、気持ちを切り替えて、午後は日特ガンバレー!ナナ!

追記:
公開講座 灘×雙葉にも参加します。
前回よりも空いているので、当日参加も出来るかもしれませんよー


多分他の方もアップしているはずです⇩
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村