中学受験 地方出身 中受経験 2018年 日能研 ビジコン

2018年下剋上とか全くない中学受験を語ります

ビジコンの父が、腫れ物を触るように日能研で2018年中学受験の娘を見守ります。

過去問で苦戦は当たり前

一月校や第3希望群校などを中心に、国算の過去問にチャレンジさせています。

まだまだ目先の変わった算数の問題や、文字数の多い国語の文章、ちょっとひねった語句系問題を割と簡単に間違えています。
結果的に、合格者平均をなかなか超えないということが続いています。^_^;

で、解き直しすると、ほぼほぼ出来る。

まぁー、順調ですよね(当社比)!
いや、順調と信じたい。

良く、9割出来ました!っていうカキコミをみますが、ナナは無理そうです。

だって、模試でも9割以上はそうそう取れませんから。模試で取れなくて、過去問で取れるなんて理屈でいうとほぼ無理ですから。

ナナは比較的成績が安定していて、大きな乱高下がありません。逆に言えば劇的に上がることも考えられない訳です。

ですから、過去問の相性だけで突然9割とかは。。。ないはずです。

地道に出題傾向、記述のくせ、解答順番等を自分で理解し、12月頃までに悪いなりにも合格者平均点前後におっつけることが出来れば本番も見えてくると信じています。

この夏の娘の姿、キャラを踏まえるときっとそうなるはずです。

明らかに努力型のナナ。
自分の娘ながら、やはりこういう子に最後は笑顔になって欲しいです。

親バカですが、きっとみなさんそのはずです↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村