中学受験 地方出身 中受経験 2018年 日能研 ビジコン

2018年下剋上とか全くない中学受験を語ります

ビジコンの父が、腫れ物を触るように日能研で2018年中学受験の娘を見守ります。

過去問チャレンジ!

通塾のない時間を使って、少しずつはじめました。
ただし、国、算だけですが。

ナナ曰く、第三希望群であるN60位の女子校にチャレンジ!

みなさん、割と出来た!とかおっしゃっていますが。。。

ナナ
国語 合格者平均に届かず。。
算数 合格者平均突破。

^_^; 。。。あれ?

父の予想では、
国語7-8点平均点より上振れ!
算数5点ぐらい足らず!

だったのですが、^_^;^_^;^_^;

うーん。。。なんで?

で、ナナ曰く、「国語は文書が長い。模試並みの文字数だけど10分少なくて焦った」とのこと。
(^_-) これが過去問やる意義だな!っ
と父実感しました。

やはり、問題傾向を掴み、解く順番等を予め準備しておかないと、偏差値的には少し余裕があっても、ヨユーで足元掬われるぞ!

ということが。

算数が届いたのは収穫でした。
細かくはみていないので、間違えた問題の領域だけは確認しようと思います。

国語は、選択問題で絞り込み後の選択でミスしてるのが散見されるので、そこを意識するように言いました。

本番までには、二択の女王にしなければ。。。

明日は雨の中、日特ですね。
みなさん風邪引かせないように気をつけましょうね!

だんだん焦りを感じさせるほどの受験対応が垣間見れます↓


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村