中学受験 地方出身 中受経験 2018年 日能研 ビジコン

2018年下剋上とか全くない中学受験を語ります

ビジコンの父が、腫れ物を触るように日能研で2018年中学受験の娘を見守ります。

過去問開始!

こちらは完全に備忘メモです。すみません。

とうとう過去問に本格的に取り掛かります。
但し、娘の教室は科目毎に指示が出るようなので、全科目一斉ではありません。
本番に模した環境でやるべき!という考えもあるでしょうが、
・とにかく入試の問題に向き合う
・課題を見つける
・手応えと共にナナ本人が割り切り方や着手順を決める経験を積む

という意味では1科目毎でも良いかと。どうせ模試や日特で雰囲気には慣れるでしょうから。。。と考えています。

昨日、とりあえずチャレンジ日を機械的に振ってみました。

相性を見つけるのを親の仕事にしたいと思います!

子どもたちへの愛情と、人間故の苛立ちの狭間で奮闘する父母の方が垣間見れます。私もホッコリしてます

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村