中学受験 地方出身 中受経験 2018年 日能研 ビジコン

2018年下剋上とか全くない中学受験を語ります

ビジコンの父が、腫れ物を触るように日能研で2018年中学受験の娘を見守ります。

夏季講習試験③と④まとめ、そして夏休み終了

更新をサボっておりました。。。
今年の夏は、まさに受験生のいる夏!という感じでした。
・家族旅行パス
・帰省パス

という感じで。
下の娘は一月ほど、じいじの家に山村留学?でなんとかお茶を濁しました。

そんなこんなの夏休みも今日で終わり、学校の宿題ラストスパートのようです。笑

さて、ナナはというと、本当によく頑張りました。
・近隣校舎に遠征し
・自分で1日の計画を立て
・時にわかんない〜と喚き

しかし、父の大学受験より長い時間机に向かっていました。

夏はひと伸びする!とのことでしたが、確かに尻上がり成績が伸びました。

テストの結果も

テスト③ 4科>>8割5分 9-9
テスト④ 9割≧4科 10-10
とカリテ系テストを比較的不得意としていましたか、一つブレイクスルーできたようです。

我が家では(父が勝手に?)、430点の壁というのがありましたが、4回のテストで3回クリアできました。
最後はもう一つ上の壁である、450点の壁にしっかり手がかかりました。

そして何より嬉しかったのは、

「国語、せっかく記述満点取れたのに、漢字落として満点取れなかった。。。悔しい。国語の満点ってなかなか取れないもんね。悔しい!」

と何度も何度も呟く姿が見られたことでした。

普段は、煽り役の妻が、
「まぁーこれからも430点取れれば十分だから、あんまり気負わなくていいよ!」

と声かけしたぐらいでした。

これからは過去問もはじまり、点数はグッと下がると思いますが、428をやって

「連続8問間違えたー」から、「だいたい解けるようになった」まで地道に頑張った姿勢を続けてもらえれば、結果はついてくると信じています。(親バカ×10)

ナナ、
夏休みお疲れ様。充実した夏休みだったね。
あなたの目と口ぶりを見て、そう実感しています。
でも、それは全てあなたの努力の結果です。自分で勝ち得たものです。12歳でそんな経験ができたあなたを父はリスペクトしています。
その経験が一番の財産になるはずです。
あと4ヶ月、きっと苦しい時もあるけど、頑張って!

と心で語りかける父でした。

日々更新されていて、参考になるブログの一覧に飛びます↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村