中学受験 地方出身 中受経験 2018年 日能研 ビジコン

2018年下剋上とか全くない中学受験を語ります

ビジコンの父が、腫れ物を触るように日能研で2018年中学受験の娘を見守ります。

6年12回カリテ結果と後期日特他

カリテの結果、今頃ですが。。。
他の方も記載していますが、今回の平均点高かったですね(−_−;)


分野が簡単なところだったのかもしれませんが。理科とかビッグリですね。

自己採点と異なったのは国語が若干、良かったぐらいでしょうか。

社=9割≧算>4科>理>国>8割

ということで、合計点はまあまあなのですが、何せ平均点が高いので。。。

評価は共通-応用:9-8でした。

でも、ナナ
にとっては算数で9割近くとれたこと。特に応用の一問を除けば、落ち着けば解けたと悔しがっていたことが、収穫でした。
(^ν^)

社理に関しては、理科は計算問題やグラフ📈の読み取りもあるので、少しテコ入れをした方が良いのかもしれません。

国語は今回詩なので、志望校を意識するとまぁー、それほど力を入れなくても。。。と思います。甘いでしょうか???

一応先生に相談したところ、4年の時の本科か栄冠をやっておくと良いと、アドバイスされたようです。
父は、やらなくても良いと思いますが。。。

さて、後期学校別日特も申し込みですね。
娘の気持ち的には第1志望が固まったてきたようなので、志望校の冠日特を受けることにしました。(^。^)

Mクラスも複数設定されるようなので、まずは上から2.3番目までに入り、1番目のクラスを目指すよう、先生からアドバイスされたようです。
この辺り割とリアルなアドバイスですよね。娘の成績を踏まえてのアドバイスかなーと。

やはり上位校は、平均でR4偏差値ぐらいだと2.3番目のクラスになるみたいです。
甘くないなー(−_−;)

でも、本人の志望度が上がりやる気になっていることを父は素直に嬉しく思います。
ノンビリさんで、「うーん、わかんない」を連呼するタイプなので、成長を感じました!

よろしくお願いします↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村