中学受験 地方出身 中受経験 2018年 日能研 ビジコン

2018年下剋上とか全くない中学受験を語ります

ビジコンの父が、腫れ物を触るように日能研で2018年中学受験の娘を見守ります。

6/4 6年 志望校選定模試 自己採点

色々あってブログの更新をサボっておりました。。。

しかし、娘の学習記録とする当初の目的に戻り簡単に、メモしていこうと思います。

 

よろしくお願いします。

 

さて、久々なので書き方を忘れていそうですが。。。w

 

社>9割>国>>4科>理>8割≧算

国語が詩ということで、記述採点が難しいところですが、こんなもんかと。

 

何故か、試験5分前に妻あてに泣きながら電話をしてきたので、今回は。。。

と妻は気を揉んでいましたが、普段ぐらいの出来でした。_φ(・_・

一安心。

 

科目別では、

国語は漢字で×2。

許可の許の字を前回に続き牛にしたとのこと。クセになってるーって、直しなさい。

それから最後の記号で✖️

こちらは外出だったので、詳しくは読んでいません。詩が大の苦手なので、記述も苦戦したようですが、まぁ、そこそこかと。

 

算数は、×5

□8は、しょうがないのですが、書き間違えが1問あったとのこと。まぁー、一時の惨憺たる状況から脱したのと、ナナの力からするとまぁまぁです。

 

理科×6?

外出で詳しく見ていませんが、

大問一つ完全に問題読み間違えたとのこと。

また、記載ミス1問。これで12点!

でもね、焦って読み間違えるのも実力ですよね。グラフ系の読み取りは相変わらずなので、言い訳せずしっかり復習して欲しいです。

 

社会 ×4?

外出なので、詳しくみてません。

漢字回答を徹底しているのですが、今回はひらがな回答を2問したとのこと。

うーん。。漢字指定じゃないので、機転を利かせたとのこと。まぁー、したたかさも身に付けたと前向きに捉えましたが。

 

志望校への想いが強くなってきたので?、試験前に動揺して泣くというハプニングもありましたが、算数は確実に取れるものをとり、あとはベストエフォートが出来るようになれば、結果もついてくると思います。

 

さぁ、自分の可能性を信じてこれからも頑張ってね。なな!