中学受験 地方出身 中受経験 2018年 日能研 ビジコン

2018年下剋上とか全くない中学受験を語ります

ビジコンの父が、腫れ物を触るように日能研で2018年中学受験の娘を見守ります。

日能研結果R4を眺めて

第一感。

2017受験生は、大変だったろうな。。。
偏差値だいぶ違うじゃん!
翻弄されたんじゃないか??

でした。

次に、

共学校上がり過ぎじゃね?

女子校人気ない?

更に、

今年の大学受験結果を見ると、来年の女子校は難しい受験になりそうだな。。。
と思いました。

御三家は、ある意味安定ですが、
二番手校、中堅校は入れ替わりあるだろうな。偏差値ひどいと4-5ぐらい振れそうだな。

という認識です、

首都圏でいうと、広尾は上がり過ぎではないですかね。言うても東大一桁ですよ。
早慶だってガッツリは受かってないですよ。

もちろん大量の辞退者が出てるんでしょうけど、来年は揺り戻しあるのでは??
共学志望は受けるところ少ないからしょうがないんですかね。
別に広尾を悪くて言うつもりはないです。
ちょっとビックリしただけです。
ナナは女子校志望なので、ある意味チャンス
なのかもしれません

よろしくお願いします↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村