中学受験 地方出身 中受経験 2018年 日能研 ビジコン

2018年下剋上とか全くない中学受験を語ります

ビジコンの父が、腫れ物を触るように日能研で2018年中学受験の娘を見守ります。

6年カリテ3回目ですね。R4は目安にならない?

娘には、元々受験のきっかけになったお気に入りの学校があります。
しかし、他の学校を見学したり、塾のお友だちと話をしたり、偏差値表を含めた巷の評判を耳にするにつれ、他の学校を。。。という気持ちも出て来てもいるようです。

^ - ^

もちろん向上心?を持つことはいいことなので、もう少し迷えは良いと父は思っています。

一方今年度は、

女子の間で共学校人気が凄かったり!😲

大学の入試制度改革を意識して附属校も人気💕💕

御三家は自主性を重んじる学校が復権🙆‍♂️

等あり、R4の偏差値を持っていても苦戦したお子さんが多かったようです。

もちろん入試問題との相性も大きいと思いますが。

試験問題との相性はイコールその学校との相性とも聞きますので、偏差値は目安で、過去問との相性をより重視しないといけないか?
と思う父でした。

ちなみに今回のカリテは2週分なのでちょっと厳しそうナナです。

よろしくお願いします↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村