中学受験 地方出身 中受経験 2018年 日能研 ビジコン

2018年下剋上とか全くない中学受験を語ります

ビジコンの父が、腫れ物を触るように日能研で2018年中学受験の娘を見守ります。

他塾の模試は受けるべきか

日能研通塾の方のブログを見ていると、SAPIXオープン等、他塾の模試を受けに行ったという内容をよく見ます。

前回のボロボロカリテの状況では、ナナはとてもとてもという感じですが。

みなさん、受験する目的はあまり書いていらっしゃらないので、正直何を目的に受けているのかな?と思っています。

現在の立ち位置を確認するため?

受験に近い環境を経験させるため?

学校別模試であれば、問題も入試問題を意識したもののようですし、受験生もある程度本番に近いような気がするのですが、オープン模試はどうかのかな?と考えています。

そもそも土日も授業あるので、休ませて受けてるんですよね、きっと。

おまけに、成績は絶対的にその塾の通塾生よりは悪くなると思うですよね。なので、これが前向きな刺激になればいいのですが、後ろ向きに影響が出ると嫌だなー。。。(T_T)なんて思ったりしています。

うーん😐。。。正解はないのでしょうが、悩んでしまいます。

悩みに共感いただければ、
よろしくお願いします。↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村