中学受験 地方出身 中受経験 2018年 日能研 ビジコン

2018年下剋上とか全くない中学受験を語ります

ビジコンの父が、腫れ物を触るように日能研で2018年中学受験の娘を見守ります。

数列を公式を使わずにどう説明すればいいのか?

今回のカリテ、ナナの算数が壊滅的だったので、数列をどうやって説明したらいいのか?考えてみました。

もちろん、公式を使いますよね?


f^_^;

ここで。。。

小学生って公式習ってるんでしょうか?習ってないですよね?

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

公式をわかりやすく説明し、実質公式として問題の解き方を説明するのは。。。父イメージ出来ず。

塾ではどう説明してるんだろう?と思い、本科資料を読んでも、考えよう、深めようをどう説明しているのかがわかりません。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


ノートを見れば!(*゚∀゚*)
と思ったのですが、本人のノートがどこにあるのかもわからず。。。f^_^;

父はド文系なので、そもそも証明とか大嫌いです。
Σとか∮とか見ると気持ち悪くなっちゃうぐらいですw残念🙍‍♂️

なので、ナナに数学脳がないことは理解できるのですが、そういうことも言ってられないので。。。

みなさんどうやって説明してるのでしょうか?
桜井さん、ほんと偉いなーと実感しています。。。


恥晒しをしたのでらよろしくお願いします↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村