中学受験 地方出身 中受経験 2018年 日能研 ビジコン
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2018年下剋上とか全くない中学受験を語ります

ビジコンの父が、腫れ物を触るように日能研で2018年中学受験の娘を見守ります。

6年 初回カリテ

バタバタしながら出て行きました。
算数は数列が範囲のようですが、どうも苦手のようです。f^_^;

おそらく応用の最後の大問は厳しそうです。

チャレンジしてくれれば良しと考えています。


社会は農業👨‍🌾が範囲とのことで、昨夜一緒に確認をしました。
一部、市販教材と回答が違うものがあったのですが、過去模試で間違えたものだったので、日能研テキストに合わせて覚えるようにしました。

歴史含めこういうのは出てきそうです。
ちなみに私の世代だと、「踏み絵」としか習わなかったものが、行為は「絵踏み」、対象物が「踏み絵」というようにマイナーチューニング?されているようです。

アラフォー、オーバーの方は、こういったものがちょこちょこあるので気をつけないとですね。

理科は植物とのことでしたが、昨夜はチェックせず。本人曰く、花は好きだから!🌸とのこと。

国語は苦手の語句だけチェックしていたようです。父は肩越しに見ただけです。f^_^;

これからカリテは毎週なので、早くリズムを掴んで欲しいです。

よろしくお願いします↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村