中学受験 地方出身 中受経験 2018年 日能研 ビジコン

2018年下剋上とか全くない中学受験を語ります

ビジコンの父が、腫れ物を触るように日能研で2018年中学受験の娘を見守ります。

出願完了!

ナナ父です。ナナの第一志望は学校受付なので、朝7時過ぎに家を出て7時半過ぎに学校に着きました。 例年であれば、150番位と聞いていましたが、既に200番台f^_^;休日ということもあり、予想通り出足が早かったようです! また、父親比率が高く過半数を超えて…

埼玉受験終了!いよいよ2/1に向けて!

ナナ父です。 埼玉2連戦は、移動距離も長くナナも疲れたことと思います。しかし、2/1〜を見据えるととても良い経験になったと思います。受験後は、ナナよりも父母の方が勉強になったかもしれません。父も想像以上にドギマギしましたしf^_^;、母に至っては。…

第2戦は駅から混雑!

昨日に続き2連戦です。ナナは昨日試験終了後、自教室で授業を受けてきました。子どもは元気ですね。^ - ^さて、本日は昨日と違い、マイナー?路線の比較的小さめの駅なので、駅ホームから混雑していました。!(◎_◎;)一本早めに動いたのですが、こんな感じな…

初戦終了!

出てきた時に、 (。-_-。) な顔してたので。。。 ( ̄◇ ̄;)となった父!出来を聞いてはいけない!と聞いていたので、「疲れたかい?」( ̄∇ ̄)とやや笑いながら聞いたところ、(´-`).。oO 「なんで?」ときたので、:(;゙゚'ω゚'):と焦りました。。。 。。。しかし…

初戦開始!

おはようございます! 本日はセンター試験もあるため、日本で一番受験生が試験を受けている日かもしれません。そんななか、ナナも初戦に挑んでおります! 天気が良くて、一安心!^ - ^センター試験は、悪天候も割と多いイメージでしたので。f^_^;最寄り駅か…

とうとう明日が初戦です!

こんばんは。ナナ父です。 とうとう明日が初戦になりました! ナナはリラックスして、23時過ぎに就寝しました。 (_ _).。o○ 明日はドアツゥドアで1時間半はかかるので、ちょっとした小旅行ですね笑笑ナナは2月を見据え、明日、明後日と2連戦します!父は見守…

初戦まであと6日! 大学ラグビーに見る1点の重み

本日はラグビー大学選手権の決勝があり、帝京大学が21ー20で明治を破り、9連覇を達成しました。 ラグビーは、トライで5点、トライ後のコンバージョンキックで2点、ペナルティーキックで3点と割と点数の沢山入るスポーツです。従って、通常は1トライ1ゴールの…

受験生の正月、箱根駅伝に想う

明けましたおめでとうございます。 このまま、合格おめでとうございます!と言いたい父です。さて、年も明けましたが、ナナは至ってマイペースです。 「しっかりと2/1向けの勉強がしたい!」という本人の希望もあり、正月の特別講習を受講しているせいもあり…

受験生の年の瀬(^ω^)

学校が終わり最終の公開模試が終わり クリスマスが終わり 冬季講習が始まる。 1月校の受験票が届く。。。 そして2月1日までは33日。 最後の模試の結果は、まさに娘の今年の平均偏差値≒2/1校のR4となりました。夏明けで盛り上がり\(^o^)/ それから下降し_…

6年最終カリテと秋の低迷期を抜けて

大変ご無沙汰しています。ナナの不調、父の多忙もあり、すっかり間が開いてしましいました。。。気がつけば昨日が最終カリテですね。。。 夏以降はカリテの役割もかなり低くなりましたが、それでも出来ないと落ち込む材料でした。最後はオールゴールドマスタ…

第1志望校に集中!

お久しぶりです。 カリテや模試についても、極力記録として残そうと思っていたのですが。。。書くことによって頭が整理され、かつ社会人としての性でコンサバな方向に思考が向かってしまうことを恐れ、書くのを躊躇していました。偉そうですね。。。 簡単に…

公開模試ドボンからの日特、そして中受経験者との出張のこと

今朝は雨ですね。。。 ナナ、移動の間一生懸命テキストを眺めますが。。。コックリコックリ(_ _).。o○疲れますよね。 寝かしてあげたいのですが、何度か肘を突いてみました。 (=^▽^)σ 実は前回の模試=合格判定テストはかなりやらかしてしまいました。。。社…

親の出来ること 学校見学 フレンド

併願校として考えている小規模なミッションスクールに行って来ました。 あまり馴染みのない学校だったのですが、都心にあり、生徒さんも元気で、楽しそうな英語の授業をしていました。 イメージ的にはもう少しおとなしいのかな?と思っていたので、良い意味…

10/8 公開模試 父母説明会

今日は後期2回目の公開模試ですね。ナナと父も朝からいそいそ出発しました。 今回も8:40から父母説明会に参加しました。模試の見直しをどのように行うか。 各問題の狙い、それに応じた復習・穴埋めの方法等、役に立つ内容でした。今回は、前回よりも国語は簡…

親の出来ること 1月校見学

本番まであと120日。1月校までは、なんとあと100日強。ナナの受験生活も本格的にカウントダウンに入ってきました。不謹慎かもしれませんが、競馬で言えば第3コーナーから第4コーナーに差し掛かるあたりのイメージです!例えるなら1月校は最後の1ハロン標識で…

合格力育成テスト2回目 事故採点?

ナナ、ニコニコしながら帰ってきました!ということは。。。^_^;^_^;^_^; そうです。出来なかったシグナルです。。。うーん。。。。。。 全科目イマイチ! これからは穴埋めなので、穴がわかれば良し! としましょう。7割≧社≧国>理>4科>6割>5割=算 えっ?算…

過去問で苦戦は当たり前

一月校や第3希望群校などを中心に、国算の過去問にチャレンジさせています。まだまだ目先の変わった算数の問題や、文字数の多い国語の文章、ちょっとひねった語句系問題を割と簡単に間違えています。 結果的に、合格者平均をなかなか超えないということが続…

逆目の男(父のことです)

連投すみません。 別の方のブログを見てつい。(−_−;)私は自慢ではありませんが、不器用で「ここぞ!」という時の判断は、大抵裏目にでます。しかし、今年の初め嫁に対して、「ナナはとても真面目で凄く頑張ってるけど、結局一番最初に熱望した第2志望で…

他流試合:学校別SO結果

先週受けた他流試合。 結果が出ました。全体的に平均点が低かったこともあり、二桁順位、合格確率80%が出ました。 以前受けたNNは70%でしたので、ナナ頑張ったね!という結果なのですが。。。なんとなく、しっくりこない。。。その理由は。。。 ①合格最低点…

9/17合格力育成カリテ 結果

名前が変わって初めてのカリテ。応用は受験生が3000名ぐらいなんですね。 4科だともっと少ない。 なんだか順位の見方も難しい。。。 社会はクラス平均に届かず。。。国≧9割≧理>社>4科>8割>7割≧算算数は、昨日の直し間違えがなければなーというところでしょ…

今回こそは、日特カリテからの他流試合!

夜中に台風が通り過ぎて良かったのか、悪かったのか。。。 お題の通り、連続テストになります。 昨日のカリテは、「計算し直して、正しいのを間違え直しした。。。」と少し凹んでいたナナですが、切り替えて前向きに試験に臨んでもらいたいものです。と言い…

過去問チャレンジ!

通塾のない時間を使って、少しずつはじめました。 ただし、国、算だけですが。ナナ曰く、第三希望群であるN60位の女子校にチャレンジ!みなさん、割と出来た!とかおっしゃっていますが。。。ナナ 国語 合格者平均に届かず。。 算数 合格者平均突破。^_^; 。…

合格力育成テスト 結果

いや。。。。やっぱり難しいんですね。国語、語句が全滅だったので、厳しいとは思っていましたが、記述でかなりやられました。 自己採点より15点は下がっていました。得意のはずの国語が人並みになってました。 ((((;゚Д゚)))))))まぁー、これを糧に記述を論…

合格力育成テスト1回目と日特

日特会場までの道程が電車乗り換えあり、ということもあり、父が付き添ってきました。。。。しかし、父痛恨のミス!_| ̄|○ 乗り換えの際に、網棚にお弁当を置き忘れてしましいましたーー!((((;゚Д゚)))))))兎に角、ナナを会場に送り届けなければいけないの…

過去問開始!

こちらは完全に備忘メモです。すみません。とうとう過去問に本格的に取り掛かります。 但し、娘の教室は科目毎に指示が出るようなので、全科目一斉ではありません。 本番に模した環境でやるべき!という考えもあるでしょうが、 ・とにかく入試の問題に向き合…

6年合格判定テスト 結果

今日は風邪気味なため、メンバーに迷惑をかけないためにも早帰り予定の父です。^_^;さて結果ですが、やはり保護者会で聞いた通り、意識喚起、穴確認を意識した問題を配置したためか、平均点がグッと下がりましたね。国語は、記述もそうですが、詩もあったせ…

6年 合格判定テスト 自己採点?

外部試験なので回答がなく、前回同様わからない&記述採点不可という状況ですが。。。国語 採点不能 算数 8割弱 社会 8割 理科 8割ぐらいのようです。 保護者会を踏まえると、抑えるべきところはそこそこ出来た。。。という感じですが、大きくは伸びずですか…

初後期日特と合格判定模試、外部模試は結局パスしました。。。

本日は、6年生の保護者の方が日特会場周辺に数多くいらっしゃるのではないか?と思います。涼しい日で良かったですね。 私がいた保護者会会場は、エアコン効き過ぎで寒いくらいでしたが。さて、偉そうに?意気込んでいたナナですが、疲れもあったのか朝起き…

外部模試からの合格判定模試!

9月になりましたね。 昨日、あと4ヶ月と書いてしまいましたが、本番(2/1)までは、まだ5ヶ月"も"ありましたね。 (あえてまだ5ヶ月と言いたい)今週末は外部の学校別模試を受け、翌日合格判定模試になります。 ナナ自身が「明日の外部も受ける!」ということな…

夏季講習試験③と④まとめ、そして夏休み終了

更新をサボっておりました。。。 今年の夏は、まさに受験生のいる夏!という感じでした。 ・家族旅行パス ・帰省パスという感じで。 下の娘は一月ほど、じいじの家に山村留学?でなんとかお茶を濁しました。そんなこんなの夏休みも今日で終わり、学校の宿題…