中学受験 地方出身 中受経験 2018年 日能研 ビジコン

2018年下剋上とか全くない中学受験を語ります

ビジコンの父が、腫れ物を触るように日能研で2018年中学受験の娘を見守ります。

3/12 カリテ自己採点

ナナはここ1ヶ月、算数が大低迷です。
今回も、解消出来ませんでした。。。

本人も苦しそうなので、まずは7割5分(最後の大問2つの最後の問題はとりあえず後回しにする)を目標にし、自信を取り戻させてあげたいと思います。


っとのっけから苦しい吐露にになりました
(^_^;)


さて自己採点ですが、
理、社>9割>国>4科≧8割>>6割≧算😭😭

理社はまあ頑張っていますが、
算数は本人も涙。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

おそらく自信をなくしているのもあって、気持ちが焦り。。。
筆算せずの暗算思い込みミスが共通で2問含め3問✖︎。
応用に至っては、一つズレに始まり、後半は何して良いかわからくなりとりあえず回答という状態だったようです。
戦でいえば潰滅です。。。

という訳で冒頭の話になりました。

塾の先生からも、昨年12月の模試でドボンしてから、何かに追われるようになっていて、ひたすら量をこなすだけで定着していないのでは?と言われてしまいました。

稽古はウソをつかないはずなので、まさにスランプという状況です。
とにかく自信を取り戻させることが大切と痛感しています。

国語も記述で一問、完全に意味のわからない文章を書いていたので、「これはバツだね」と言ったところ、
ナナダムまたもや決壊。。。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

別にイジワルしている訳ではないので心苦しい気分でしたが、✖︎は✖︎なので。

とは言え、国語は悪くても8割強はとれるところまで戻したのでとにかく算数に集中させようと思います。

ナナ、今回の涙を次で止めようね。

よろしくお願いします↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

6年カリテ3回目ですね。R4は目安にならない?

娘には、元々受験のきっかけになったお気に入りの学校があります。
しかし、他の学校を見学したり、塾のお友だちと話をしたり、偏差値表を含めた巷の評判を耳にするにつれ、他の学校を。。。という気持ちも出て来てもいるようです。

^ - ^

もちろん向上心?を持つことはいいことなので、もう少し迷えは良いと父は思っています。

一方今年度は、

女子の間で共学校人気が凄かったり!😲

大学の入試制度改革を意識して附属校も人気💕💕

御三家は自主性を重んじる学校が復権🙆‍♂️

等あり、R4の偏差値を持っていても苦戦したお子さんが多かったようです。

もちろん入試問題との相性も大きいと思いますが。

試験問題との相性はイコールその学校との相性とも聞きますので、偏差値は目安で、過去問との相性をより重視しないといけないか?
と思う父でした。

ちなみに今回のカリテは2週分なのでちょっと厳しそうナナです。

よろしくお願いします↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

算数インスパイア

理社も疎かには出来ませんが。。。

ナナの場合、一にも二にも算数です。
文系父のせい?もあり、残念ながら算数に関しては素晴らしい閃きは持っていなはずのナナ。

父的にはごめんねm(__)mです

従って、足を引っ張らない戦略!を取りたいと個人的には考えています。

その戦略とは!



回答率50%程度の問題で取りこぼしをしない。


。。。たいしたことなくてしみません。
(^_^;)

しかし、これを今から意識付けしないと、本番でもきっとやらかしてしまうと思います!

稽古は嘘をつかない!これは事実だと思いますが、中途半端にやるとしっかりダメな結果になるので、やりきらせてあげたいと思います。


さぁーなんと言って徹底させようか?
コーチング使ってみようかな。。。と考えています。

更に、本人には意識させずとも、少しずつ志望校の過去問を確認し、頻出カテゴリーへの物量投下作戦を考えています!


最後は入試で合格点が取れればいいので、仮に規則性が苦手でも出題率が低ければほどほどに留め、図形等他の分野を徹底させたいと考えます。

この辺りは判断が難しいところですが、苦手意識のある科目を万遍なくやりきらせるのは。。。
その投資リターンを考えると不合理!と考えます。

最近苦手意識も根付きつつあるので、まずは過去問を見て、

「どこどこはあんまり出ないから、今ぐらいでいいよ。」

というファクトに基づく、肯定的な?アドバイスにより、算数をインスパイアさせたいと思います。

もちろん妻にも、この辺りは説明して理解してもらはないといけませんが。

よろしくお願いします↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

3/5 6年2回目の公開模試結果

自己採点から、

国語↓

算数↑

理解-

社会-

という結果でした。

国語は、記述で減点あるだろうとは思ったものの、一問フルボッコでした。
確かにキーワード外してはいたもののフルボッコとは思いませんでした
_| ̄|○

得意の国語で取りきれず。。。残念!

結果偏差値的には

社>70>4科>65>国≧理>算>60
という悪くはないが。。。という結果でした。

ナナ的には頑張っていたので、もう少しわかりやすい結果が出てくれたらなーという感じでしょうか。
でも、社会は過去最高です!

女子ではかなりの順位でした。良いところは褒めてあげないといけませんよね。
\(^o^)/

しかし、そんな社会も回答率60%近いのを落すあたりがナナなのですが
(^_^;)

算数は
昨日、「取りこぼさないようにしないと!」と話していた問題が、まんまここが取れれば偏差値↑でした。
回答率高かったですから。。。

それにしても、平均点高止まりですね。
問題はそこそこ難しくなっていると思うんですけど。🤔🤔🤔

こうなると、今年の日能研生全体がまあまあ良い学年と信じたい。
そして、ここ数年の流れをみんなで押し留めて欲しい。

しかし、社会。地理と時事問題だけとかでいいのかな?

よろしくお願いします↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

3/5 6年2回目の公開模試(自己採点)

今日は、日特がないので早々と帰って来ました。ナナ。

今回はそれなりに頑張っていたのですが。。。
さて、結果は?



社>国>9割>8割≧理>7割>算


うーん、算数はかなり頑張って勉強したのですが、今回もイマイチな感じになりました。。。

_| ̄|○

規則性はがんばったのですが、大問6・7はやってしまいました。

でもこれがナナの今の実力だと思います。解き直しでは「出来たー!」なんて言ってましたが。

国語はここのところよく頑張っています。記述もちょっいちょいキーワードを落としていますが、かなり書けています!

個人的には親バカで、解答例よりよく書けてるる!なんてのもあります。
漢字は、なかなか満点にはなりませんが
(^_^;)

理科は全部見ていませんが、遺伝子や音の問題は、結構面食らったお子さんも多かったのでは?

社会、よく頑張りました。
リーマンショク後のインバウンドの落ち込み等は理屈で考えたみたいですが。

今回は平均点低めなのではないでしょうか。
いや、低めでお願いしたいです

m(__)m

よろしくお願いします↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

2/26 6年カリテ結果 。。転記ミス病、計算し忘れ病

2/26 6年2回目のカリテの正式な結果が出ましたね。
【国語】
記述の採点が甘めな?ので、自己採点↑
10-10
【理科】
自己採点とおり
9-8
【社会】
自己採点とおり
8-8


。。。【算数】
自己採点より20点近く↓(ダウン)
((((;゚Д゚)))))))
8-6

転記ミス病。。。相変わらず発病。
_| ̄|○
計算し忘れ病も発病。
_| ̄|○ _| ̄|○

今回は計算方法説明記述も。。。こじらせ症発症。。。
_| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○


父の花粉症以上に厳しい合併症の発病が続いています。。。

検算を楽にするためにも!と何度もいい、「筆算の桁ズレ」は治りつつありますが、
他は本人も「???なんでだ???」という感じで首をひねります!!


うーん。。。かなり重症です。

苦手意識を持たせないためにも、ここでなんとかこういったミスを抑えるためのワクチンを打ちたいです!

皆さんどうやってケアレスミスを減らしているのでしょうか。。。

ナナのためにも、何か観点を見つけてあげたいです。
共感頂ければお願いします↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

2/26 6年カリテ2回目 自己採点(小康状態?)

日特&カリテ2回目となりました。


前回算数が壊滅的で、過去最低点となったナナ。。。


今回は!今回も? 


父はドキドキでしたが。。。



結果は。。。
国語>9割>理科>社会>8割>算数>7割

何とか小康状態になりました!

【国語】
記述を少し厳しめにみても9割確保できたようです。
漢字の2問はこれからの課題ですね。

【算数】
共通でエ?(・・? なんで?という間違いが前半で1問。。。
その他に2問落としていましたが、(゜-゜)ここはまあしょうがない。としました。

応用は。。。同じ教室の算数得意子ちゃんも難しいと言っていたようなので。。。

【理科】
とーっても残念な記号ミスが2問あり。妻と共に、「本番でやらないように!」と
ナナには言いました。これ出来てれば、9割を大きくオーバーだったのに。。。

【社会】
可もなく不可もなくですかね。相変わらずグラフの読み取りは課題です。
グラフは理科でもチョクチョク間違えるので、何かしら対応を考えてあげないと。


来週のスケジュールを立てるために、MY日能研で5年後期を中心に苦手分野の確認をしました。
ナナはこれをもとに来週の計画を作成しています。

出来上がったら確認をしてあげたいと思います。

ナナこの調子で上げていこうね! 細かいミスもなくそうね。15点は本番なら命とりだから。


励みになります↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村