中学受験 地方出身 中受経験 2018年 日能研 ビジコン

2018年下剋上とか全くない中学受験を語ります

ビジコンの父が、腫れ物を触るように日能研で2018年中学受験の娘を見守ります。

6年カリテ2回目

昨夜は寝る前に社理の確認に付き合い、11時過ぎには寝かせるようにしました。



翌朝は6時に起きるとのことだったのですが、実際は6時半だったとのこと。



だったというのは、父は8時過ぎまで寝ていたからです(^_^;)


朝は簡単に算数の解き直しをしたようです。
(妻談)f^_^;f^_^;


罪滅ぼしも兼ね?上履き、外履きを洗ってやり、教室には送ってきました。

今回は、算数が普段ぐらいには戻って欲しいです!
(^人^)

国語は、戻らなくいいです。今回も目指せ9割でお願いします。


一昨日、昨日と1週間のスケジュールが作れなかったので、今夜ナナとスケジュールを前向きに作ることができるよう、無難な出来で帰ってきて欲しいです。

押していただけると嬉しいです。
m(_ _)m↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

新6年の学習リズムが掴めない?

新6年のカリキュラムがスタートして、まもなく3週間ですが、ナナは未だ学習リズムが掴めず苦戦しています。
今週は全般的に遅かったので、ナナとは朝しか会っていないのですが、宿題と当該週の確認が全然終わらないそうです。
_| ̄|○

本人もイライラが溜まっているらしく、また若干反抗期もあるのか、言い訳と「わかんない」をよく言います。

とにかく父の話はなかなか素直に聞けないようなので、先生から声かけいただけるよう、質問や相談をするよう促しています。

みなさんどうしているんでしょうか?

ちなみに妻は、日に日にキレが良くなって(すぐキレて、大きな声をあげています)います。彼女も悩んでいるのでしょうが、ムスメがいつまで我慢出来るか心配です。。。

ここのところ心の叫びが続いております↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

他塾の模試は受けるべきか

日能研通塾の方のブログを見ていると、SAPIXオープン等、他塾の模試を受けに行ったという内容をよく見ます。

前回のボロボロカリテの状況では、ナナはとてもとてもという感じですが。

みなさん、受験する目的はあまり書いていらっしゃらないので、正直何を目的に受けているのかな?と思っています。

現在の立ち位置を確認するため?

受験に近い環境を経験させるため?

学校別模試であれば、問題も入試問題を意識したもののようですし、受験生もある程度本番に近いような気がするのですが、オープン模試はどうかのかな?と考えています。

そもそも土日も授業あるので、休ませて受けてるんですよね、きっと。

おまけに、成績は絶対的にその塾の通塾生よりは悪くなると思うですよね。なので、これが前向きな刺激になればいいのですが、後ろ向きに影響が出ると嫌だなー。。。(T_T)なんて思ったりしています。

うーん😐。。。正解はないのでしょうが、悩んでしまいます。

悩みに共感いただければ、
よろしくお願いします。↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

志望校と熱望校

中受ブログを見ていると、熱望校という言葉を良く目にします。
この言葉は、母親の方が使われていることが多いように感じています。
(ファクトではありません。感覚的にです。)

辞書の説明とは異なりますが、おそらく「熱い思いを持って、強く志望する」という意味あいで使われているのだと理解しています。

そういう意味も踏まえてか、若干醒めている
のか、父親の方はあまり熱望校という言葉を使っていない気がします。

私個人は、あくまで個人の価値観なのですが、学校はあくまで一つの環境である。また、入って見なければ本当のところはわからない。
全てが良いところはないし、全てがダメなところもない。
更に、最近の小学生が大人びてきているといっても、彼女、彼らに心の底からココと思うほどの強い意思はまだないだろう、と思っています。

この辺りは、仕事がら高学歴者の多くが目指す超大手企業や、インベストメントバンクと呼ばれる外資、それらを卒業した人々が作ったベンチャーなどに関わることがあったのですが、
どこも何かしら素晴らしいところはあるし、ダメなところもあります。このような経験を通し、よりそう考えるようになりました。

要するに、器に固執するのではなく、そこでどう生きていくかを自分で決められる、選べるようになるための基礎を築くのが中高の6年間だろなーと。

従って、妻やナナが熱くなっても、何らからかの尺度で、目標として定めた志望校に向けて頑張ることに意味があるっと言ってあげられるようにしたい!と、"今"は考えています。

ちなみに。。。私の考えに基づくと、恐れ多いですが、御三家ならJG、新鋭校なら渋谷学園あたりなんですけどね、志望校。

これからも頑張ります↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

続 数列を公式を使わずにどう説明すればいいのか?

どうしても腑に落ちないので、
移動中にグーグル先生を使ってみました。

(*☻-☻*)

ありました。色々説明しているサイトや記事が。
但し、移動中なので熟読はできず。
等差数列のわかりやすい説明は見つけました。
(^∇^)

これにプラスした実践編を説明したものを見つけて、ナナに見せてあげようと思います。

もはや、父の説明は受け付けないお年頃なので。。。

ナナはプライドか高いのか??、先生に基本的な内容を質問することを厭うようです。

もはや時間も限られてるし、聞くは一時の恥。。。ということを早く身をもって理解してほしいです。

かく言う父も、若かりし頃は仕事でも出来ませんでしたが、今はサッサと聞いてしまいます。
(╹◡╹)

終わった時にしっかりお礼を言えば、相手の方にも気持ち良く感じていただけ、いいこと尽くめなんですけどね。

ナナが先生に「質問娘!」と言われる日が早く来るように、なんとか仕向けないと。。。

ちなみにナナ曰く、「パパの説明は長くてわかりにくい。回りくどい!」そうです。

仕事では、「冗長感はあるけど、わかりやすい、丁寧。」と言われているのですが。。。これはシャコジなのかもしれないですね。

話を戻して、

改めてナナの途中式をみたのですが、規則性を見つけ、グルーピングして、公式らしい式をを適用するまでは8割ぐらいできているようなのですが、最後に、グループの中で減算するのか加算するのか等でよく間違えているようです。
この辺りは、実践編説明を見つければわかりやすく理解させられるのかもしれません。
あとは、類題を解いて感覚を掴むことなんでしょうね。

類題あたりは塾の先生に指示してもらうようにしたいと思いますが。

父の話は話半分なので。。。

ごちゃごちゃになりましたが、仕事が少し落ち着いているので色々考えてみました。

ヒボナッチ数列って久しぶりに見たド文系
ですがよろしくお願いします↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

数列を公式を使わずにどう説明すればいいのか?

今回のカリテ、ナナの算数が壊滅的だったので、数列をどうやって説明したらいいのか?考えてみました。

もちろん、公式を使いますよね?


f^_^;

ここで。。。

小学生って公式習ってるんでしょうか?習ってないですよね?

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

公式をわかりやすく説明し、実質公式として問題の解き方を説明するのは。。。父イメージ出来ず。

塾ではどう説明してるんだろう?と思い、本科資料を読んでも、考えよう、深めようをどう説明しているのかがわかりません。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


ノートを見れば!(*゚∀゚*)
と思ったのですが、本人のノートがどこにあるのかもわからず。。。f^_^;

父はド文系なので、そもそも証明とか大嫌いです。
Σとか∮とか見ると気持ち悪くなっちゃうぐらいですw残念🙍‍♂️

なので、ナナに数学脳がないことは理解できるのですが、そういうことも言ってられないので。。。

みなさんどうやって説明してるのでしょうか?
桜井さん、ほんと偉いなーと実感しています。。。


恥晒しをしたのでらよろしくお願いします↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

6年初回カリテ撃沈(自己採点)

今回から対象範囲が狭く、学習定着を確認するだけでなく、カリテ自体が定着化の一部をなすと理解てしいました。
が。。。ナナはまだ、そのリズムが掴めていないようです。

結果は惨憺たるもので、国語は確認できていませんが、
理・社・国>8割>5割≧"算"

程度です。

理・社は、まぁあまり時間を使っていないので、と言いたいところですが、グラフや資料の読み取り問題(おそらく普通に読めば出来るので回答率は極めて高いと予想)が悉く出来ていませんでした。
こんなの勉強しているいないの前の問題です。

算数に至っては、共通で片手以上間違えていました。

ナナ曰く、規則性は何がわからないかわからないと。

これには妻が、爆怒り💢

わからないものは、先生に質問、一日空けて確認というサイクルで解いてれば、どこかわからないか、基本が理解出来ていないか、応用が出来ていないかはわかるはずだと。


約束を守らないで、言い訳をするナナの姿勢に叱責が飛びました。Σ(-᷅_-᷄๑)

号泣するナナ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

父としては、娘に号泣されるのは辛いですが、やはりナナに、どう学習するか?持っている時間の中で、どうやって基本の部分を抑えるかを自分なりに掴んで欲しいです。

父は応用はできなくとも、共通を落とさないことが大事だと考えています。共通が取れていれば、今後過去問等で数をこなすことで応用力の対応は出来ると考えているからです。

頑張れ、ナナ。

まずは定着のサイクルを進級までに作ろうね!

と、心の中で願う父でした。

今回はとても心が痛いです↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村