中学受験 地方出身 中受経験 2018年 日能研 ビジコン

2018年下剋上とか全くない中学受験を語ります

ビジコンの父が、腫れ物を触るように日能研で2018年中学受験の娘を見守ります。

数列を公式を使わずにどう説明すればいいのか?

今回のカリテ、ナナの算数が壊滅的だったので、数列をどうやって説明したらいいのか?考えてみました。

もちろん、公式を使いますよね?


f^_^;

ここで。。。

小学生って公式習ってるんでしょうか?習ってないですよね?

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

公式をわかりやすく説明し、実質公式として問題の解き方を説明するのは。。。父イメージ出来ず。

塾ではどう説明してるんだろう?と思い、本科資料を読んでも、考えよう、深めようをどう説明しているのかがわかりません。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


ノートを見れば!(*゚∀゚*)
と思ったのですが、本人のノートがどこにあるのかもわからず。。。f^_^;

父はド文系なので、そもそも証明とか大嫌いです。
Σとか∮とか見ると気持ち悪くなっちゃうぐらいですw残念🙍‍♂️

なので、ナナに数学脳がないことは理解できるのですが、そういうことも言ってられないので。。。

みなさんどうやって説明してるのでしょうか?
桜井さん、ほんと偉いなーと実感しています。。。


恥晒しをしたのでらよろしくお願いします↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

6年初回カリテ撃沈(自己採点)

今回から対象範囲が狭く、学習定着を確認するだけでなく、カリテ自体が定着化の一部をなすと理解てしいました。
が。。。ナナはまだ、そのリズムが掴めていないようです。

結果は惨憺たるもので、国語は確認できていませんが、
理・社・国>8割>5割≧"算"

程度です。

理・社は、まぁあまり時間を使っていないので、と言いたいところですが、グラフや資料の読み取り問題(おそらく普通に読めば出来るので回答率は極めて高いと予想)が悉く出来ていませんでした。
こんなの勉強しているいないの前の問題です。

算数に至っては、共通で片手以上間違えていました。

ナナ曰く、規則性は何がわからないかわからないと。

これには妻が、爆怒り💢

わからないものは、先生に質問、一日空けて確認というサイクルで解いてれば、どこかわからないか、基本が理解出来ていないか、応用が出来ていないかはわかるはずだと。


約束を守らないで、言い訳をするナナの姿勢に叱責が飛びました。Σ(-᷅_-᷄๑)

号泣するナナ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

父としては、娘に号泣されるのは辛いですが、やはりナナに、どう学習するか?持っている時間の中で、どうやって基本の部分を抑えるかを自分なりに掴んで欲しいです。

父は応用はできなくとも、共通を落とさないことが大事だと考えています。共通が取れていれば、今後過去問等で数をこなすことで応用力の対応は出来ると考えているからです。

頑張れ、ナナ。

まずは定着のサイクルを進級までに作ろうね!

と、心の中で願う父でした。

今回はとても心が痛いです↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

6年 初回カリテ

バタバタしながら出て行きました。
算数は数列が範囲のようですが、どうも苦手のようです。f^_^;

おそらく応用の最後の大問は厳しそうです。

チャレンジしてくれれば良しと考えています。


社会は農業👨‍🌾が範囲とのことで、昨夜一緒に確認をしました。
一部、市販教材と回答が違うものがあったのですが、過去模試で間違えたものだったので、日能研テキストに合わせて覚えるようにしました。

歴史含めこういうのは出てきそうです。
ちなみに私の世代だと、「踏み絵」としか習わなかったものが、行為は「絵踏み」、対象物が「踏み絵」というようにマイナーチューニング?されているようです。

アラフォー、オーバーの方は、こういったものがちょこちょこあるので気をつけないとですね。

理科は植物とのことでしたが、昨夜はチェックせず。本人曰く、花は好きだから!🌸とのこと。

国語は苦手の語句だけチェックしていたようです。父は肩越しに見ただけです。f^_^;

これからカリテは毎週なので、早くリズムを掴んで欲しいです。

よろしくお願いします↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

1.3倍速下克上受験!

下克上とか全くないと言いながらすみません。
(^_^;)




実は、ナナも興味があるようで毎週見たがっています。



。。。結果、我が家では、録画したものを1.3倍速で見ることになっていますw

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

すみません、くだらない話で。

でも、1.3倍速以外と使えますよ。
1時間ドラマなら、1時間で2話見れますので、効率の良い気分転換になると思います。

ちなみにコナンなら15分かかりません
(⌒▽⌒)


よかったらよろしくお願いします↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

習い事は。。。日能研?

ピアノ、水泳、バレエ、英語と幼稚園から続けてきた習い事ですが、とうとうバレエも一休みとなりそうです。

「一つぐらい息抜きに!」

なんて父は思っていたのですが、

ナナ本人が、

「お休みにする」

と言ってきたようです。

元々バレエの素敵なお姉さんを見て、彼女の通っているガッコウに興味を持ったのが受験検討のトリガーでした。

従って、父的には、

「これで本格的に受験モードになるな」

という感じです。

妻に話したら、

(`_´)ゞ「何寝ぼけたこと言ってるの!」

なんて言われてしまいそうですが。f^_^;
(オトコ親は、やっぱり温いんですかね。)

という訳で、我が家の習い事は、ハレて?日能研だけとなりました。

ちなみにこれからは毎週末テストになるので、

「カリテだ!模試だ!」
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

と騒ぐのではなく、自然体で弱い分野、ミスしやすい癖・傾向の把握、それに対する対策を一緒に考えてあげようと思います。

効率は落ちるかも知れませんが、あくまでナナ自身にどう学習するかを考えさせる・自分を認知させるようにしたいと思います。

敵を知り己を知れば、百戦危うからず!

。。。妻にメンドくさいと言われそうだな。

励みにしてます↓
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

漢字組とカタカナ組

通称なのでしょうが、他の方のブログを見ると、成績優秀者のリストに漢字で名前が載る上位50名とカタカナで名前が載る5ー600名前後のことをこう呼んでいますよね。
モチロン、ナナは漢字組になったことはないのですがw

学校のクラスの割と仲の良いお友だちが漢字組になったようです。Nは教室が違います。

彼女の方がずっーとナナよりも成績上位だったのですが、彼女もカタカナ組上位という感じでした。
なのでナナは、いつかは追いつこう!と密かに考えていたようなので、私も頑張んなきゃ!と呟いていました。

最近のナナは、色々なことを前向きに捉えてくれるので、父的には成績の向上もさることながら、マインドセットの変化も嬉しく思っています。受験を通じて精神的にも成長してくれたら。。。
なんて思っています。(^ν^)

ちなみに、万が一漢字組になってもナナの本名はでないので、**さんになるのですがw

話は変わりますが、ナナはカリテが苦手です。特に算数の応用は、半分以上をボーダーにしているレベルです。
最近はなんとなく最後の問題も解いているようですが。以前はとりあえず書いたのレベルでした。父的には正解率10%レベルは目をつぶってもいいかな?なんて考えています。

次のカリテでは、算数でケアレスミスを無くすために、
・余白の使い方を工夫
・なるべく暗算を減らし、かつ筆算の桁ズレ防止
・転記ミスチェック
を心がけるそうです。
初歩的ですが、意外と効いてくると思います。

まとまりなく終了w

通勤電車で書いてます↓

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

やる気スイッチの使い方?

この時期になると、ス〇ール〇EのCMが流れますよね。
これ見る度に、スイッチ見つけなきゃ!と思っていました。( ͡° ͜ʖ ͡°)

今もスイッチ見つけなきゃ!とは思うのですが、その目的が変わってきています。

ナナはダラ勉ちゃんなので(最近は直ってきてますよっ、彼女の名誉のために言いますが(^_^;))
、気づくと11時ということが最近増えました。

その結果、朝5:30に起きる!という決意を裏切り、朝6:30に起こされ、ボーっとして過ごして学校へ雪崩れ込む。。。が多くなっています。

。。。まぁー子どもらしくはありますが。




お判りになりました??
スイッチの使い方?



そうです。夜スイッチを切りたいんです。
ナナは、元々夜型ではないので、きっと体調を崩すと思うんですよね。こういうの続くと。

なので、ハイおしまい!って切ってしまいたいんです。( ̄^ ̄)ゞ

仕事柄、父は若かりし頃24時間戦えますか?を地でいったのですが、いいことはありませんから。特に女子は。

という訳で、贅沢な悩み?かもしれませんが、スイッチを見つけて、切りたい父でした。

励みになるのか?↓

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村