中学受験 地方出身 中受経験 2018年 日能研 ビジコン

2018年下剋上とか全くない中学受験を語ります

ビジコンの父が、腫れ物を触るように日能研で2018年中学受験の娘を見守ります。

6年最終カリテと秋の低迷期を抜けて

大変ご無沙汰しています。

ナナの不調、父の多忙もあり、すっかり間が開いてしましいました。。。

気がつけば昨日が最終カリテですね。。。
夏以降はカリテの役割もかなり低くなりましたが、それでも出来ないと落ち込む材料でした。

最後はオールゴールドマスターにはなりませんでしたが、4科でゴールドマスターの割と上の組で終えられたので、良しとしてあげたいです。

11月最終盤から、やっと夏終わりまで戻せた感じです。過去問も徐々に上がってきたので、このままの調子で行ってくれるとよいかと。


結果的に10-11月はかなり苦しいかったようですが、もう一度調子を上げ基調に出来たので、結果オーライと考えさせるようにしたいたと思います。

算数、場合の数、立体図形、丁寧な計算
理科、電流、水溶液
国語、語句、物語文の心情トレース
社会、地理と歴史の知識定着

穴はありますが、ここまできたら過去問と穴埋めをなんとかやりきって欲しいです!


1月校まで、1ヶ月強。
頑張れ!ナナ!



6年生のカキコミ減りましたね。。。現5年生の方、是非最後に応援を!↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

第1志望校に集中!

お久しぶりです。
カリテや模試についても、極力記録として残そうと思っていたのですが。。。

書くことによって頭が整理され、かつ社会人としての性でコンサバな方向に思考が向かってしまうことを恐れ、書くのを躊躇していました。

偉そうですね。。。
簡単にいうと、成績の不調により親が不安になり、バタバタしそうだから辞めたということですε-(´∀`; )


今回は妻も相当動揺していたようなので、室長に相談に行きました。

おそらく日特も最上位クラスからは陥落確定なので。。。

結論、第1希望の過去問に集中。
・出来なかった問題の単元を穴埋め
・最近不調の国語はこのタイミングで記述方法を修正
・算数は方略を意識し、取れる問題を確実に取ることを意識

以上のように書いてみれば当たり前のことを、粛々とやることに。

国語は元々得意科目なので、このタイミングで記述方法の修正をしても問題ないだろう、間に合うだろうという判断だそうです。

また、希望校の出来なかった問題の穴埋めなら、モチベも上がるだろうし、記憶の定着、同様の問題の横展開対応も頑張れるだろうと考えます。

学習方法が定まったので、我が家にとっては良かった気がします。
なまじ夏のまま成績が高止まりしていたら、総花的に併願校対策もやってアップアップ
だったと思いますので。

ちなみにナナは驚くほど第1希望にこだわりあり。

成績が落ちてきたので、「もし第1希望ダメだったら、どこに行きたい?」と暗記科目採点をしながらそれとなく探ってみたところ、

「落ちることは考えてない、考えたくないからわからない」との回答。

テストの点数が悪いと動揺して、悔しくなって声上げて泣いちゃう子なのに。

外食に行って「何がいい?」って聞くと「なんでもいい」と答え、メニューは大抵迷う子なのに。

ここは譲りませんでした。

父はこれこそナナの成長の証だと密かに嬉しく思っています。

なかなか泰然自若で居られない父ですが、娘を見習い、ドンと構えていてあげたいものです。

疲れ気味の小さな受験生をしっかり応援しているブログはこちら↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

公開模試ドボンからの日特、そして中受経験者との出張のこと

今朝は雨ですね。。。
ナナ、移動の間一生懸命テキストを眺めますが。。。コックリコックリ(_ _).。o○

疲れますよね。
寝かしてあげたいのですが、何度か肘を突いてみました。
(=^▽^)σ


実は前回の模試=合格判定テストはかなりやらかしてしまいました。。。

社会が、とにかく。。。

えっ?((((;゚Д゚)))))))

という成績で、国語以外全てふるわない結果でした。

ナナ本人も声を上げて泣いていました。
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

実はここ数回のカリテも低空飛行。。。
他塾模試も、社会は低迷気味でした。

なので、今週は少し社会多めの1週間でした。
寝る前に、地理をクイズ形式で確認するなど。

どうもズルさがないというか、工夫がないというか、イメージで覚えるのが苦手のようです。

妻は見ているこっちがイライラするほどカリカリ。まぁー気持ちはわかりますけどね。
(^_^;)



話変わりますが、先週後半は珍しく泊まりで出張。
一緒に行った部下は聖光出身と渋幕出身。

出張先でNの看板を発見し、そこから二人と話をしてみました。

当時はみんなが遊んでいる途中で、塾に行ったり、理不尽さを感じたそう。
( ´_ゝ`)

そこで、父聞いてみました。

「その年齢で何かに向かって努力する経験が出来たのは財産だと思う。もちろん遊びも大切だけど、ゲームしたりしてグダグダしてるだけよりは、余程良かったのでは?」と。

すると、

「たしかに!」(^_-)

と言ってました。

また、彼らの処理の速さは、中受経験が活きているのだろうという話もしました。

これは地方出身の父が身をもって感じていることです。

発想力とスレてない感は、地方出身にも分があると思っていますが、処理スピードは間違いないですね。

そんなこんなで、

悔しい思いを含め、ナナの今の努力は間違いなく財産になるはず!と、改めて思いました。

あと3カ月半!走り切ってほしいと帰りの雨の電車で思う父でした。


疲れ気味の小さな受験生をしっかり応援しているブログはこちら↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

親の出来ること 学校見学 フレンド

併願校として考えている小規模なミッションスクールに行って来ました。
あまり馴染みのない学校だったのですが、都心にあり、生徒さんも元気で、楽しそうな英語の授業をしていました。
イメージ的にはもう少しおとなしいのかな?と思っていたので、良い意味で以外?でした。

ナナは、「制服がなー。。。」といいそうですが。

校則がやや厳しいのかな?
なんて思っていましたが、指定のカバンじゃなくてもいいし、スマホもOK🙆‍♂️でした。
割とユルイ??

ちょっと心配なのは、比較的先生が手厚くて過保護なのかなーということでしょうかね。


親はバックアップのみですね↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

10/8 公開模試 父母説明会

今日は後期2回目の公開模試ですね。

ナナと父も朝からいそいそ出発しました。
今回も8:40から父母説明会に参加しました。

模試の見直しをどのように行うか。
各問題の狙い、それに応じた復習・穴埋めの方法等、役に立つ内容でした。

今回は、前回よりも国語は簡単にしたとのことでした。理科も比較的平易とのこと。
算数は、難関校をめざすなら、大問3までは10-15分でやる。大問4-5を10分。残りが勝負とのことでした。
但し、7・8は(2)以降はかなり難問、特に8は捨て問にして良い人が大半とのこでした。
先生曰く、良問なので可能であれば自宅でチャレンジしてほしいとのこでした。
ちなみに、女子なら、桜蔭目指す子以外は無理しなくて良いそうです。
算数は平均点は前回以上になるのかもしれませんが、高得点者は極めて少ないという分布になりそうです。

最後に社会。
こちらは、普通に暗記しても出来ない(そもそもそんなの暗記しない)が、情報読み取りで解ける問題を用意したとのことでした。
ナナは厳しいかなー。。。という感じです。

ちなみにナナは語句が苦手なので、今回の国語は、知識しっかり取得子ちゃんとは差がつくと思います。
これも穴を意識する良い機会かもしれません。

それから入試情報ですが、女子は前回の公開模試を踏まえて、若干R4が修正されていました。
メジャーなところでは
JGが1↑、
3日のオーユーが2↑
していました。

1月校も軒並み人気とのことなので、あまり考えたくありませんが、2/4の受験校選びをもう一度しっかり考えた方が良いかもしれません。

それから、豊と洗足は難易度による揺り戻し現象か全く起こらないっと説明していました。両校を希望校としている方も気が気じゃないだろうな^_^;
と思いました。

さあー、気持ちを切り替えて、午後は日特ガンバレー!ナナ!

追記:
公開講座 灘×雙葉にも参加します。
前回よりも空いているので、当日参加も出来るかもしれませんよー


多分他の方もアップしているはずです⇩
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

親の出来ること 1月校見学

本番まであと120日。1月校までは、なんとあと100日強。

ナナの受験生活も本格的にカウントダウンに入ってきました。

不謹慎かもしれませんが、競馬🏇で言えば第3コーナーから第4コーナーに差し掛かるあたりのイメージです!

例えるなら1月校は最後の1ハロン標識でしょうか。

ナナは先行集団に食らいつき、最後の1ハロンあたりから先頭に立ってそのまま。。。というイメージなので。

前置きがだいぶ長くなりましたが^_^;

1月校の付き添いで滞りなく送り届けてあげるためにも見学会に行くことにしました。

それにもしもの場合、通学可能なのか?通学しても良い学校なのか?を父なりに意見してあげるためにもですね。
本命の方も当然いるであろう学校なので、しっかり見てきたいと思います。

ナナ、過去問頑張って!父も出来ることをするので!

偏差値マイナス10は抑え校になるのか?などなど、参考になるブログはこちら↓


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

合格力育成テスト2回目 事故採点?

ナナ、ニコニコしながら帰ってきました!

ということは。。。^_^;^_^;^_^;


そうです。出来なかったシグナルです。。。

うーん。。。。。。
全科目イマイチ!
これからは穴埋めなので、穴がわかれば良し!
としましょう。

7割≧社≧国>理>4科>6割>5割=算


えっ?算数。。。。。。遠い目( ̄ー ̄)
立体図形が。。。どころではなく、得意?の速さもやり直し!

理科は出来ませんでしたが、出来がはっきり偏ったので良し。

社会は。。。歴史!まぁー良し

国語。。。ここんところずーっと不調。語句と漢字ちゃんとやりなさい。

以上!

他の方も悩んでらっしゃるはず。。。↓


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村